Work & Person
海運女子
京浜本部 総務部
C・A さん
2009年入社。経費精算や伝票整理、売掛金の管理等を行っています。
休日の過ごし方
のんびり読書や映画鑑賞をしたり、家族や友人とテニスや旅行に出かけたりしてリフレッシュをしてストレスをためないようにしています。
ハヤシ海運を選んだ理由
通勤しやすいという立地面もありましたが、社会の役に立つことを経営理念としているこの会社で働くことで自分も少しは社会の役に立てるのではないかという思いが決め手になりました。
1日のスケジュール
- 8:30メールチェック、スケジュール確認 銀行手続き書類作成
- 9:30銀行での現金入出金振込等
- 10:30 仮払や専用金現金準備
- 12:00 昼休み
- 13:00 ネットバンキングによる振込
- 15:00 売掛金の入金状況チェック
- 17:30 退社
普段はどのような仕事をしているのですか?
経理の仕事は基本的に1日、1ヶ月、1年といった単位で繰り返しの仕事が多いのですが、日々の業務としては現金の入出金や、従業員の経費の精算、取引先への支払や取引先からの入金といった取引内容を全て記録(仕訳)する作業を行っています。
時には海外から外貨の送金を受け取る処理や、インターネットバンキングを使って送金を行うこともあり自分のボタン操作ひとつで決済をする際にはとても神経を使います。
日々決められたルールの中で積み重ねていくことが多いので間違いのないよう正確に作業を進めるよう心掛けています。
「ここまで仕事を任せてもらえるとは
思いませんでした」
どんな時にやりがいを感じますか?
新しい仕事に取り組む時など最初は暗号にしか聞こえなかった言葉や文字が作業の一過程として滞りなく扱えるようになったり、以前は1日掛かっていた作業が数時間でできるようになったりと小さな達成感の積み重ねの中で感じることも多いので、自分なりに1日1ヶ月単位で目標やテーマを決めてそれをクリアしたりクオリティを高めるような工夫をしています。
また人生を通して多くの人と関わりを持つことで、自分にない考え方や姿勢に刺激を受け自分自身を見つめ直すきっかけになります。人の良いところを吸収することで仕事の質や効率があがりコミュニケーションを通して仕事が円滑に進められた時にも感じられます。
「困ったときは、
いつでも相談できる仲間がいます」
思い出に残っているエピソードを教えてください。
入社後数ヶ月で異動の話をいただきましたが、今まで経験したことのない職種ですぐには返答できずにいたところ当時の部長から「できるかできないかは自分で判断するのではなく、周りが判断してくれるものだからチャンスと思ってやってみたら」と背中を押してくれました。悪戦苦闘しながらも少しずつ前に進んでこられたことは成長の証であり、新たな可能性を広げるきっかけになりました。これからも時代の変化に合わせて柔軟に対応できる人材でありたいと思います。
ハヤシ海運はどのような会社ですか?
社員に優しい会社だと思います。
法定福利厚生はもとより、社員旅行などを通じて他部署の人たちと交流をもてたり、人材の育成にも力を入れていますので自分の経験や能力を生かして働けることは勿論ですが新しいことへチャレンジ・成長する機会を与えてくれる会社だと思います。